FC2ブログ

Entries

【メイプル】おすすめエルーナアクセサリ記事 (スキル使用経験値)のやつ作っとくとべんりかも!?


今回はエルーナアクセサリについて!!
20日でイベント終わりだっていうのに需要あるのか?とも思うけどまあかいていきます
むしろ石ためててイベ終了直前にアクセ作ろうか迷ってるって人もいるのか!?



2017-09-17_12h36_33.png
これはサブで試しに作ったやつ。

2017-09-17_12h42_05.png
エルーナっぽいエフェクトと共に完成
強制的にF2表情

2017-09-17_12h37_01.png
de-n
装備すると作った種類の鉱石に対応した効果のCT10分、持続10分のバフを使える!
製作時に鉱石1種類を1000~5000消費して作るのだが、その数が多ければ多いほど効力UP(1000単位で消費)
5000コが最大能力で5段階。一度作るともとにはもどせない


そして気になるバフだが・・・

2017-09-17_12h06_58.png
(5000個使った最大時の能力)
赤 :攻撃力・魔力+15
橙 :経験値+10%
黄 :ボスダメージ+15%
緑1:防御無視+15%
紫 :クリティカル率+15%
青1:クリティカルダメージ+10%
緑2:状態異常耐性+10%
青2:ALLステータス+15


※いずれもCT(再使用待機時間)10分、持続時間も10分。
常に発動し続けることが可能。


と、これだけみるとつよそうなのだが


2017-09-17_12h43_40.png
装備はずすと自動的にバフも切れます!!!!
PSE手袋とかのように付け替えてバフもりもりなんてことはできない。

(逆にそれができてしまうと面倒くさいのでそうならなくてよかったともいえるけど・・・)


2017-09-17_12h37_01.png
部位はヴェラッドという強力なライバルのいるネックレスorイヤリング
能力もしょぼく、潜在もつけられない、さらには10分ごとにスキルを使う手間もある。
ってことで、、、

ゴミです!!!!

無理に作る必要なし!!!!


2017-09-18_00h02_24.png
ってのもあるけど

2017-09-17_23h59_36.png
これだけ・・・????





とはいえ、エルーナアクセは集めた鉱石+ビヨンドコイン10枚というほぼタダみたいな値段でつくれるし、
そのまま何もせずにイベント終わらして全て無駄にしてしまうのもそれはそれで勿体ないので
アクセサリのひとつひとつのスルメ的評価を解説をしていきます!!!!
あまりメインで使える性能とはいいがたいため、サブでつけることを念頭に置いた評価となります。



2017-09-17_12h34_32.png
まずペンダントVSイヤリングの話から。
サブで使う分には基本的にはイヤリングのがよさげか・・・!?

【ペンダント】
☆簡単にドロップするヴェラ上級、中級などの存在が辛い。
☆ヴェラ以外にも簡単に手に入るホンテネク・魔性ネクなど競合の多さが辛い。
☆精霊のペンダントとも競合する。
☆ペンダントは低レベル装備が少なく、交換不可装備が多い。
(Lv140までなど、最終的な目標レベルが低い場合はこっちにしたほうがいいかも)


【イヤリング】
☆ヴェライヤリングが貴重でサブでは中々使いにくい
☆ヴェラ以外のイヤリングは能力が貧弱なモノが多い
☆交換可能装備、低レベル装備も多い
(強力な潜在つきのサブ使いまわし用イヤリングがあるならペンダントにしたほうがいいかも)




2017-09-17_21h42_08.png
おすすめ度:★★★☆☆
攻撃力・魔力+15
AM+15とそれなりに上昇量は高めだが、やっぱり能力が貧弱&潜在がない差は埋まらない。
だがだいぶ良い部類で、そこらの未強化未潜在装備よりはだいぶ強い。
適当にやりたいサブにはそこそこおすすめできる。




2017-09-17_21h42_18.png
おすすめ度:★★★★★
経験値+10%
ここで唯一メインでも使えそうなスキル使用経験値!
よくわからない文章だが、ようは経験値+10%。効果は精霊のペンダントに近い。
元の敵の経験値の10%分がちょっと+されるだけなので微々たるものだが、
1枠分なくなろうが狩時の火力には支障が出ない人にはオススメできる。

でもやっぱり10分ごとにスキル使うのがすごくめんどくさい、というか忘れるので
無理に作る必要はないとおもう。

2017-09-17_21h42_26.png
おすすめ度:★☆☆☆☆
ボスダメージ+15%
みんな大好きボスダメだが、上昇量が心もとない。
ボスにしか効果がなく、普段使いできないくせに
元の能力が弱いのでボス相手でもそこまで大したことがないのがどうしようもない。

エリモンとか倒すのがちょっと便利になるかもくらい?


2017-09-17_21h42_31.png
おすすめ度:★☆☆☆☆
防御無視+15%
こちらもみんな大好き防御無視。やっぱり上昇量が低い。
無視は敵の防御率がある程度高くないとボスダメと比べても恩恵を感じにくい。
でもこんなのつけてるような状態で防御率の高い強ボスいくのかっていうといかないので
やっぱりどうしようもない。ボスダメアクセと比べて雑魚敵にも多少は効果がある点は勝る。


2017-09-17_21h42_36.png
おすすめ度:★★★★☆
クリティカル率+15%
クリティカル率は100%でないなら優先的に100%に近づけたい能力。
上昇量も高く、クリティカルが不足しがちなサブキャラにはオススメなアクセ。
できる限りクリティカルの低いサブに持たせてあげると効果的。


2017-09-17_21h42_13.png
おすすめ度:★★★★☆
クリティカルダメージ+10%。
上昇量は最大10%でPSEの8%より高く、
エルーナアクセの火力系では最強のアクセ。
メイプルユニオンが実装されたとはいえ依然としてクリダメはあげづらい数値で、
10%という数値でも他の能力と比べても火力は飛躍的に伸びる。
といっても潜在や強化を盛られるとやっぱり勝てないけどサブで使う分にはじゅうぶん。

クリダメの名前通り、クリティカルしないと効果がないので、クリティカルがそこそこ高いサブにあげたい。
それとなにもかも未強化未潜在なんかのサブに渡すよりは、ちょこっとだけ装備があるサブのほうがいいかも
(ダメ計算は掛け算なので、ダメ%、メインステ%、AM%などバランスがいいところにクリダメがドンときたほうがダメ上昇効率がいい。)




2017-09-17_21h42_45.png
おすすめ度:★★☆☆☆
状態異常耐性+10
いつぞやの状態異常仕様変更で重要度がものすごく下がってしまった異常耐性。
前の仕様ならともかく、今はいくら高くしても状態異常持続時間が少し減るだけなので
わざわざ装備する意味は薄い。

イヤリングで状態耐性を増やせる装備はほかに存在せず、今後役に立つことがあるかもしれない
って意味で期待を込めておすすめ度★2。

だがおそらくそんな時はこない。


2017-09-17_21h42_53.png
おすすめ度:★☆☆☆☆
ALLステータス+15
メインステが15しかあがらないたぶん一番弱いやつ。
ゼノンなら・・・と思う人もいるかもしれないが、未のヴェラ下級ペンダント
にすらALL+15がついていると考えたらゴミということがわかるはず。
イヤリングでも適当に痕跡使った後にスタフォをいくつかつけたら簡単に同等クラスになる。

Lv30から装備できることくらいしか利点がないため、
Lvの低いゼノンの育成時に使う、くらいの非常に限定された用途にしかつかえない。












2017-09-17_12h42_32.png
正直能力的にはうーん、、、となるエルーナアクセ、実はとってもエフェクトがかっこいい。
スキル使用時のみというわけじゃなくて、装備時は常時エフェクトが出てくる点がポイントたかい
(イヤリングがナナメにくるくる星がまわる、
ペンダントは丸いバリアみたいなやつでくるくる星が回る)



2017-09-17_12h45_54.png

2017-09-17_12h45_44.png

2017-09-17_21h05_52.png


このように作った種類によってエフェクトの色も変化するので自分のファッションにあわせて作るものを選ぼう!!
カナトコ使った場合もエフェクトは出てくるのかどうかはシラナイ。 出るのならかなり人気でそうだが果たして





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://surumeland.blog.fc2.com/tb.php/564-09f2e7a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

天騎士スルメ

Author:天騎士スルメ
天騎士スルメだよ!
スルメランドに光あれ!
所属ギルド:お日様カフェ

所持キャラ
230 パラディン(2008年産)
202 カイザー
200 ゼノン
200 ゼロ
200 隠月
など

※2018 1月時点


すーぱーおーばーめっくす

リンクとかは自由です。
相互リンクとかもメイプル関連だったら
たぶん大丈夫です。

スルメに食べられたイカの数

スルメルサーチ

QRコード

QR