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【メイプル】HR/PD/DK 5次どれが強いのか、自由転職を駆使してしらべてきた(動画もあり)


自由転職で冒険家3職(ヒーローパラディンダークナイト)を行き来して同条件で動画をとってみました。
5次実装されてからは英とDKプレイは初です。動画重いので追記から。


※17/09/25
この記事はJMS3.63スキル調整前のものです。
ヒーローはほぼ据置き(微火力UP)、パラディンは火力減少、
ダークナイトは火力減少&ダークスピリットドミナント等の利便性がやや向上されました。



マグナス
倍速版と通常版用意したけど通常版は無駄に長いので倍速版がおすすめです。
※パラだけちょっとしたミスでS6%高い状態でとっちゃったけど許して



かかし
※バフ持続なしクリ不足により若干パラが有利な点には目をつぶってほしい


レヘルン2か所(悪夢の時計塔3階&鶏2)狩り動画




ボス/かかし/狩り の3か所で計測。
火力とかの差がまるわかり!ただ、立ち回りに関しては
パラディン以外あまり慣れていないので注意。



setumei_gazo1_2.png

未強化潜在なし標準品のスイング武器+未潜在の補助武器を使用、
他の装備は全部同じ、強化コア装備なし、職固有スキルコアレベルは1
というなるべく平等な状態で撮っています。
(長ったらしく注意書きとかにも書いてあるように完全に平等ではありません。




とりあえず結果をいってしまうと!


【かかし殴り】
kakasihikaku.png

1位:パラディン 2位:ヒーロー 3位:ダークナイト

まさかのパラディンが1位!! お前耐久型じゃなかったのかよ!!といわんばかりの結果。

ただ、ヒーローは結構クリ率が足りないのと、(パラも普段武器に無駄にクリ率がついてるからよく考えたら100%ではないけど。)
ダークナイトの場合、相手がカカシという関係上リインカーネーション関連が一切未発動(発動時最終ダメージ20%UP)&バフ持続時間が足りずサクリファイスを常時維持できない点があり、本当にすべての職業で環境を最適化していたなら必ずしもパラが火力1位かというとちょっと怪しい。何が本職かで結果が変わってくるかもしれない。

真なる平等とはいったい・・・

ホーリーユニティ
あとパラのこのホーリーユニティというスキル、pt員がいる時に使うと効果が変わるが、
意外と実戦では連携がうまくいかない(特に遠距離職とかの人に使ってしまうと追加ダメージがほぼ期待できない)
こともあって火力が落ちることもしばしば。連携先の人がプロれば逆にダメージが増えることもあるけど
完全に他人の動き依存なのが弱い。


ブレスドハンマーヴェラッド
といってもブレスドハンマーによってパラが大幅強化されたのはたしか。
実際にヒーローやダークナイトにもっと伸びしろがあると考えても今までのように大きく火力で負けているという
ことはないはず。





【狩効率】
karikekka.png
※画像 鶏が戯れる場所1ではなく2の間違いです。

1位:パラディン 2位:ヒーロー 3位:ダークナイト

今度は狩効率。とりあえず動画を見てくれ!!!
https://youtu.be/7qwirVNf-y4
またこの並び順だと・・・ DKの人にすごい申し訳ない


ブレスドハンマー
でもこちらに関しては割と想定通りで納得できる結果。この3職全部共通して
機動力が死んでるのが狩効率に大きく響いているわけですが、ブレスドハンマーは
移動しながら立ち止まらず狩れるという点でその点をカバーできているため、
3職中ではパラディンがトップクラスの狩性能を誇る。操作のラクさもトップ。

環境的に敵が確定1発ではなかった部分、狩場によって職ごとの相性があるなど、
またそこでも不平等が発生しているけど仕方ない・・・。


スルメヒーローかよ
5次前のヒーローは範囲狭くてほんと狩効率ゴミかよって思ってたけど
5次スキルのレイジングブロー強化状態を付与するスキルで攻撃範囲が増加するため、
狩効率はだいぶあがった。短いCTの広範囲攻撃も所持。


a2yyyy-0734w.png
ダークナイトは5次スキル2つとも短いCTつきの広範囲攻撃。
さらにこのほかにもダークシンセシスという短いCTつきの広範囲攻撃を持っているので、
CTごとに使おうとするとだいぶ忙しい。




【マグナス】

武器未強化&補助武器なしで勝てるのかと心配だったがなんとかいけたやつ。
こっちは比較とか何も考えてないけどとりあえず各職の個性がわかるのでおすすめ!!!

クリアタイムに関してはDKがまたも最下位ですが、リインカーネーションのCTが10分と長いので
墓毎に待機していたせいでもあります。




【各職のオススメ点!!!&へぼい点】

【ヒーロー】

やる前はださいと思ってたけど使ってて思ったのはたぶん一番一番かっこいい。
何がかっこいいかっていうとコンボデスフォルトのフレーム回避!!(フレームという割に1-2秒くらい無敵時間ありそうだけど)
画面をきりさくと同時にちょこっとの無敵時間があるからそれを利用すればかっこいい回避ができてしまう。



ヒーローの練習不足もあり動画じゃあんまりうまくいってないんだけど
ちょっとだけうまくいってる部分があるので是非みてほしい。

この等倍速のマグナス動画の7:30 付近(回転斬りを回避)
8:15付近(青い隕石どう考えても当たるところを回避)

a2yyyy-0735w.png
攻撃すると同時に敵の攻撃を回避する、割とタイミングが難しいからこそ
成功すると最高にカッコいいし成功すると脳汁がでる

他2職と比較すると耐久が脆いのでスリルもあって楽しい。アクション性を重視したい人におすすめ
(というか他の戦士2職がおかしいだけで普通だけど)


a2yyyy-0736w.png
あとメインスキルの段数が少ない代わり、単発辺りのダメージが最も多いので、
見栄をはりやすい! 同じ装備でも3職中、何も知らない人が見たらなんか一番強いように「見える」。
(実際に強いかは別として)

やはりこの火力第一な世界で火力が高く見えるというのはかっこいいといえるのではないか!?



【パラディン】

job_police_kidoutai.png
まず耐久があたまおかしい。割合以外のダメージはほぼGUARD、ルシードの爆弾もGUARDでダメージ0、
割合ダメージ軽減により、ベルルムの尻尾を受けても即死しない、ギガベルルムレーザーも余裕で耐え、
HP最大ならハードマグナスの隕石も耐える、うまく回復も織り込むとルシードの緑ドラゴンのブレスも耐える。
(ただしなぜかスウ1段階のレーザーは耐えられない。)
個人用回復スキルもあって、薬制限マップにも強い。

躍動感あふれるプレッシャー
30秒完全無敵もあり条件はあるがptメンバー1人に付与も可能。
コンバットオーダーもptによっては効力が大きい。

相手の防御率をハイパー込で50%減少させるプレッシャーも優秀。
ただソウルマスターのトゥルーサイトとは併用できないっぽいのでソウルマスターがPTにいる場合は要相談。

とはいってもビショのようにパラディンほしい><ってなるケースはほとんどないのが残念。

ブレスドハンマーヴェラッド
火力もブレスドハンマーで超強化されたので心配ナシ。
ブレスドハンマーとかホーリーユニティとか集中させたときの実際の瞬間火力もすごく高い。

昔、耐久topなのに火力も高いとかいう理由で火力をビショップ以下、ビーストテイマーやジェットより
マシといえどそのレベルにまで落とされ、そのまま火力面を放置されてきた歴史があるため、
5次で火力がまたかなりカバーされて、また同じことが繰り返されるのではないかという不安がある点がマイナス。




a2yyyy-0736w.png
HR
a2yyyy-0739w.png
DK
a2yyyy-0738w.png
PD(個人ホーリーユニティ未発動時。)
とにかくハンマーがまわってたりスキルも地味でださいのが難点。見た目以外でも
メインスキルで与えているダメージが最も他の人に小さく見えるので、なおカッコ悪い。


ヒーローが上記の25m~40mのようなダメージを出す中、14mくらいしかでない。
ダメージを大きく伸ばす5次のホーリーユニティというスキルの仕様上、PTで使うと見えている数字がまったく大きくならない。
それどころかこの画像のダメージの75%しかでない数字もたくさん出てくるので、
何も知らない人が見るとものすごく火力が低く見られてしまう。(実際のダメージはヒーローくらいあるのだけども。

ベルルムKBモーション

耐久だけならまぎれもなく全職中topなため、とにかくかたいのが好きな人にはおすすめ。
火力も高くサポートもあり、バランスもいい。でもベルルムとかは立ってても死なないし、
他職と比べてアクション性がまったくないのがある意味残念ではある。




【ダークナイト】

ダークスマイト31
なんか測った中では酷かったけど
これほど闇っぽい職業はナイトウォーカーかバトルメイジくらいなので、
ダークな感じが好きな戦士するにはもうこれしかない。

よく考えたらデーモンがいた

a2yyyy-0740w.png
DKといえばリインカーネーション。CT600秒だが、死んだら長い無敵時間と共に復活可能。
これのおかげでパラの影に隠れがちだが耐久力が全職中topクラスだし復活するとかいう発想がもう卍。
バフ持続時間長くすればパラの倍以上の無敵時間も夢じゃない!!

なんやかんやで回復スキルも多いので、薬制限マップでも比較的死ににくい。



a2yyyy-0734w.png

とにかく見た目も心も卍なのだが操作がめんどくさい。

ダークスピアは説明文では想像できないほどなんか大量にHITするし、ダークスピリットインパクトは、
1hit毎にサクリファイスのCTが0.5秒短縮される説明文見ただけではわからない効果があるので、できるかぎりCT毎に使いたいスキルがもりだくさん。

というわけでCTとにらめっこする必要があって超めんどくさい!!!!




a2yyyy-0741w.png

バフをかけるにもダークスピリット→サクリファイス→ダークスピリット→ダークスピリットドミナントと
なんか押す回数が多くて慣れないとこっちもめんどくさい!
サクリファイスはCTがあるからマクロにも登録できない。




【まとめグラフ】
戦士比較グラフ
多分こんなかんじ。適当にかいた。

結局のところ、どれもきちんと職ごとに環境を整えないと同じ装備でも
火力出せないってかんじでした!!!(比較になってねえ!!



パラディイイイイイイン
今後200武器とか手に入ったらダークナイトになろうかな!?とか
ちょっと考えていたのだけどもなんかいろいろ考えたらパラでいいやって思いました。


今までパラで無敵かけてごり押しとかよくしてたから
ヒーローのあのわずかな無敵で回避するかっこよさにちょっと憧れもあるのだけども(

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[C466] Re: タイトルなし

> 平等じゃないんだよなぁ…
> PDとか図るまでもなく三職中最弱なんだから…そこらのdpm表見れば一目瞭然なのにこうやってわざわざ三職限定で図るってことはつまり

私自身パラディンをそんなにいい職業だとは思っていなくて将来的に自由転職を検討していたために私の共有できる装備を使って
どれだけ中身が変化するか気になって比較したものであまり深い意味はないです。

記事内にも書いた気がしますが火力面は環境で大幅に上下することがわかったのであまり参考にしなくていいとおもいます
  • 2017-10-13 17:17
  • 天騎士スルメ
  • URL
  • 編集

[C465]

平等じゃないんだよなぁ…
PDとか図るまでもなく三職中最弱なんだから…そこらのdpm表見れば一目瞭然なのにこうやってわざわざ三職限定で図るってことはつまり

[C458] Re: タイトルなし

> 凄く参考になりました。
> 最近こういう記事があまり見当たらないので嬉しいです。
そういってもらえると励みになります!


> いま、ヒーローを200まで上げてる途中ですけど。
> ヒーローのスキルがかっこよすぎるw
>
> パラディンもうちょっとカッコよくなりたーい。
ぜひ200にしてみてください


> DKのHBはDA、カンナ以外だとオーバーロードモード持ちのゼノンも恩恵ありますね。
5次は盲点でした!たしかにゼノンにも効果あるっぽいですね! 元データどっかいっちゃったので図は直せませんが;;

  • 2017-08-21 00:27
  • 天騎士スルメ
  • URL
  • 編集

[C457]

凄く参考になりました。
最近こういう記事があまり見当たらないので嬉しいです。
  • 2017-08-17 07:49
  • URL
  • 編集

[C456]

いま、ヒーローを200まで上げてる途中ですけど。
ヒーローのスキルがかっこよすぎるw

パラディンもうちょっとカッコよくなりたーい。
  • 2017-08-17 06:18
  • ジーコタメク
  • URL
  • 編集

[C455]

DKのHBはDA、カンナ以外だとオーバーロードモード持ちのゼノンも恩恵ありますね。

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200 ゼロ
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※2018 1月時点


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